【 管理人のこと 】

名前

林田流香

性別

星座

獅子座

星を見るようになったきっかけ

まだ、小さかった頃の大晦日。お参りに行く途中で見た流れ星を見てから・・・かな。

好きな星座

おおいぬ座のシリウス

好きな惑星

金星

見てみたい星座

南十字星

実際見た印象に残っている天体

ヘールポップ彗星も、感動したけど・・・・木星にぶつかる彗星も凄かった。

星の神話で好きなもの

さそり座とオリオン座の未だに大空で繰り広げられている激闘(笑)

その他

星を見るならやっぱり冬が一番好きかなぁ。かなり楽しめる星座がいっぱいで・・・・。
4年くらい前に見た新潟での天の川、これも感動しました。天の川をはっきり見たの
は初めてだったから・・・・。
大量の流星群にはいつも恵まれない私(涙)。まったく見れないわけじゃないんです
けどね?(苦笑)
後は・・・・オーロラも見てみたいな・・・・。

 

【 星がたり 】

私が、星に興味を持ち始めた頃に読んでいた漫画。

『星の瞳のシルエット』

その中に出てくる詩がこの 『星がたり』 なんですが、静かで心地よいピアノに載せて歌っている

『太田裕美さん』の素敵な歌声がマッチしてとてもいい曲なんです。

今、この歌を探すのって凄く大変かもしれないですが・・・思わず手に入れちゃったくらい好きな曲です。

またこのお話の中に出てくる言葉があります。

月なし夜は 星が落ちてくる

月はとっても綺麗だけど、でも、明るすぎると星の輝きをも隠してしまうんですね。

   小さな星くず まき散らした夜空  今 しめやかに並の音 心に沁みてゆく

   刻まれる月日 引き潮と満ち潮  浮き沈みする 想い出を てのひらですくう

   指のあいだ ひとすじふたすじ  哀しいことだけ こぼれ落ちて

   あとかたもなしに 消えるといいのに

   小さくても けなげな星くず  抱きしめてあげる 私の胸に

   だからいつまでも またたいていて  光失わず

 

【 MENU 】

 

プラネタリウムリンク

(今までに私が訪れたプラネタリウムです)

 

ことば

(星・天体などに関する好きな言葉など)

 

今宵の星空

(今夜の星空・・・・というより、流星群や月食などいつもと違う星空事情など)

 

 

 

 

inserted by FC2 system