【 プラネタリウムリンク 】

 

今まで私が訪れたプラネタリウムのリンクです。
この頃、人気低迷のためなのか閉鎖されてるところも結構あるんです・・・・。

でも、とっても落ち着く場所ですよ?是非デートに役立ててください(^^)

 

千葉県立大房岬少年自然の家

★ここが生まれて初めてプラネタリウムを見た場所。小学校の課外授業だったと思うんですが・・・・ここから星の虜になったんです。

サンシャインスターライトドーム・満天

★サンシャインシティの中にあるプラネタリウムです。ここは結構見やすい作りになってるんじゃないかと思います。
 何度か行ってはいるんですが・・・・私が訪れたときとはちょっと中も名前もリニューアルしてるっぽいですね。

千葉市立郷土博物館

★千葉城の屋上にあるプラネタリウムです。確か60円くらいで入れたんですよね・・・・高校の頃まで暇さえあれば良く
 遊びに行ってました。かなりお気に入りな穴場でしたよ?公園も近くにあって千葉駅まで歩けて・・・・デートに使った
 こともあります(笑)

北とぴあ・スペースゆう・プラネタリウム

★ここは・・・・仕事でつまったときに一人でふらっ〜と出かけた場所です。のんびりくつろぎながら見た記憶があります。

横浜こども科学館

★今一番行くプラネタリウムかな・・・・家から意外と近くにあるんですよ。とっても見やすくてあんまり混んでないので
 たまに行きます。駅からちょっと歩くんですよね・・・・それがネックかな。
 そういえば・・・・同時にやってた番組のナレーションが池田秀一さんでした(笑)

大阪市立科学館

★私の誕生日にある人とデートした場所。前からずっと気になってた所で・・・・色々遊べて科学館系列はいいかもしれない
 です。

愛媛県総合科学博物館プラネタリウム

★ここは・・・・愛媛に社員旅行で行ったんですが・・・・友人達の喧嘩に巻き込まれてイラッとした私は、自由時間をここで
 過ごしたんです。こういう気分のプラネタリウムって、少し寂しいけど・・・・でも落ち着きますよ?
 ちなみにここの天球ドーム世界最大なんです。ホント迫力満点の星空が楽しめます。

京都青少年化学センター

★ここもある人とお忍び・・・いや、密会デートした場所かな(笑)化学センターで遊んでる最中に相手に私の体重がバレて
 しまうというハプニングがあったり(笑)
 そうそう、ここって・・・・ゆったりした作りのせいなのか、化学センターなのに円形ドームなんですよ。クリスマス企画な
 お話を上映しててとっても良かったです。

 

渋谷区五島プラネタリウム天文資料

★ホントはここが一番のお気に入りなプラネタリウムだったんです。閉鎖されてしまったんですが、今でも天文活動などで
 名残はある様子。

 

名古屋市科学館プラネタリウム

★名古屋に旅行を計画中に発見して行ったプラネタリウムです。この日のプログラムは今宵の星空とビッグバンについて。
 
子ども達  でもわかりやすく解説してくれるので、家族連れには良いかも。ただ…ちょーっと内容に物足りなさはあったか
 なぁ。ただ、施設内や投影機材はすごいです!ビックバン発光します!…目、覚めます(笑)
 ここのプラネタリウム2011年に新しく生まれ変わり、日本一の規模になるらしいですよ?ぜひ、足を運んでみてください。
 私も、絶対行きます…行きたいです♪
 

プラネタリウムホームページリンク

★全国のプラネタリウムが一目でわかるリンクサイトです。

 

inserted by FC2 system