+++++ イルカとの出会い+++++

私が初めてイルカを見たのが、鴨川シーワールドのイルカショーでした。
その当時の印象は頭が良くて、ジャンプや回転もできて、泳ぐのも速くて・・・とにかく
可愛くてカッコイイって、そんな感じだったんですね。

それからはとりあえず一緒に泳ぎたい・・・・
そんな風に思ってプールや海で泳げるように練習したりして、
長距離泳げるくらいにはなったんです。
が、何せ多趣味な私なので・・・・気が付いたら一緒に泳ぐどころか
あちこちの水族館巡りして満足してしまってる今の状況です(苦笑)

+++++ イルカと出逢えた水族館 +++++

鴨川シーワールド

★やっぱり、初めて行った場所なので思い出がいっぱい。ゆらゆら浮いてるマンボウに驚いたり、イルカショーで感動
  したり・・・・。高校の時だったかな・・・・ジャンケンで勝って、シャチからのKISSを貰った場所♪
  シャチの舌・・・・硬かった(苦笑)

八景島シーパラダイス

★八景島の中にあるアクアミュージアム。イルカショーを見るためのアクアスタジアムは冬に行くと寒いです(苦笑)
  ここの目玉はシロイルカなんだけど、他にもバンドウイルカ、カマイルカ、オキゴンドウ、ハナゴンドウ、セイウチ、
  カリフォルニアアシカ、トド、ケープペンギンと、9種類も出演するんです。
  外に出ると、餌を買ってイルカ&アザラシに食べさせてあげられるというコーナーもあった。

伊豆・三津シーパラダイス

★ここは・・・・会社の旅行で行った場所。ここもシャチのショーを見せてくれます。かなり豪快なすばらしいジャンプに
  一人大騒ぎな私でした(笑)周りの景色も凄く綺麗で気持ちのいい場所でした。団体行動の為、流石にイルカに
  張り付くわけにもいかず・・・・もう一度ゆっくり行きたいなと思う場所です。

しながわ水族館

★町の中にある水族館。都内にあって、イルカのショーも結構間近で見られる意外と穴場な場所かも・・・・。
  あまり大きなところではないけど・・・・一応、水槽トンネルはあるし、ちょっとした公園もあったりしてのんびり過
  ごせる所です。

京急油壺マリンパーク

★保育園の遠足の引率で行った場所。ショーの時だけは、仕事を忘れてつい夢中になってしまいました(苦笑)
  子どもたちでもわかるように、ストーリー仕立てになっていたショーで大人から子どもまで楽しめます。

茨城県大洗水族館

★なんとなく友人とのドライブがてら訪れた水族館。イルカと触れあえる場所になっているとホームページではあった
  けど、私が訪れたときはくじ引きで触らせてもらえる・・・・程度だったな。運良くくじに当たってイルカの背中を触っ
  てきました。
  何か・・・・ゴムを触ってるような感触。見た目はツルツルしてそうでしょ?(笑)

下田海中水族館

★ここも社員旅行で行った場所。時間が迫っていたためショーを見るので精一杯だったけど、海沿いに作られた場所
  なのでとってものんびり落ち着いて見れます。ちょーど私の誕生日と重なっていたため、社長がここをコースに入れ
  てくれたんだとか・・・・中々来れる場所じゃないので感謝感激でした(笑)

海遊館

★ここを訪れた最初の目的はジンベエザメに会うことでした。初めて来たときは一人で・・・・この時は『海ちゃん』『遊
  ちゃん』とも元気でした。二度目は妹と・・・・この時も両方元気に泳いでたんだけど・・・・三度目は『海ちゃん』が
  亡くなった後で・・・・悲しかったな・・・・。あれから行ってないけど・・・・今も『遊ちゃん』だけなのかな。

須磨海浜水族園

★関西に住んでる友人達が連れて行ってくれた場所。イルカショーの時、前のほうに座ったはいいけど・・・・水がかか
  ると言われて・・・・ビニールシートで防備(笑)・・・・私はここの『スマイルちゃん』にひとめぼれ♪
  スマイルと言う名前の由来が、須磨で生まれたイルカだから・・・・に、余計惚れちゃって(笑)彼が目の前に来て
  ジャンプすると、大騒ぎしてました(笑)

エプソン品川アクアスタジアム

★ここは関西に住む友人と、お忍びデートした場所(笑)・・・・ここの水族館はオススメです。駅から近いし、ミニ遊園地
  もあるし・・・・水槽が円形なんですよ、360度どこからでもよく見える。ただし・・・・最前列は容赦なく濡れます(笑)
  ショーの後には血液検査や体調観察してるところなんかを見せてくれたり、ここは、デートにオススメです。品川駅
  周辺だから食事にも困らない・・・・とにかく、花マルです(笑)

 

+++++ イルカは居ないけど一応水族館 +++++

東京タワー水族館

サンシャイン国際水族館

東京都葛西臨海水族園

かつうら海中公園

 

 

inserted by FC2 system