遙かなる時空の中で 〜八葉抄 〜

 

 ストーリー
● アニメ版
遙かなる時空の中、四神に守られし霊地、平安なる京。
無数の桜の花びらが舞う中、異世界・京に「竜神の神子」として召還された少女あかねは、
京の危機を救ってほしいと請われる。神子に仕える八葉との交流、そして、京を支配せんと
する鬼の一族との攻防を経て、次第に神子として成長していくあかね。
果たしてあかねは鬼の手から無事京を守れるのか―――!?

● ゲーム版
和・幻想・優美をコンセプトにした恋愛アドベンチャーが新要素を追加して装いもあらたに
登場。また、八葉との恋愛に加えて、本作では鬼の首領「アクラム」との恋愛イベントを始
め、イベントや新エンディングも追加。さらに、八葉たちの普段の生活を垣間見るイベント
やゲームクリア後のおまけイベントなどのイベントも収録。
大幅に追加収録された「恋愛イベント」音声によって、イベントシーンはよりいっそう臨場
感あふれるものに。

 記述
● きっかけ

最初は、「盤上遊戯」を手にとったことから…何となくゲームをやっていくうちに声優さん
やらキャラにハマりだしたんだけど、PS版では物足りなさを感じてしまったんですね。
で、たまたま見つけたのがこの「八葉抄」……私、この手のゲーム向いてないらしく…攻略
本を使っても、見たいEDが見れないんです…(涙/笑)未だに四苦八苦しながら、遊んでい
るわけですが…。ゲームをしてるうちに、友人からアニメでやっていた…という話を聞いて
アニメを見たわけです。

● 此処最近の友人との間に…話題になっていること

 ★ コスプレ
 ★ カラオケでのOP曲をキャラの声で3人で歌ってみる
後者はすぐ実現しそうですが…前者は、来年夏…かな?(笑)
カラオケのOP曲ですが…私、OPを飛ばしてアニメを見ていたもので…今、必死で覚えてい
ます(笑)

 

 キャラ&声優
【 京 】

元宮あかね
(CV:川上とも子)

☆役目:竜神の神子
☆年齢:16歳
☆身長:160cm
☆誕生日:ユーザー依存
☆五行:ユーザー依存
☆立場:高校一年生
「遥かなる時空の中で」の主人公で、ごく普通の
高校生。
同級生の天真・後輩の詩紋とともにアクラムによ
って異世界・京へ召還されてしまった。
竜神の神子に選ばれ、鬼の一族と戦うことになる。

藤姫
(CV:大谷育江)

☆役目:星の一族
☆年齢:10歳
☆身長:135cm
☆誕生日:6月15日
☆立場:左大臣家の姫君
竜神の神子に仕える星の一族の末裔。
歳の割にしっかりした女の子。理知的で聡明。
あまりに大人びてしっかりしているため、周囲か
らも半分大人として扱われている。

源頼久
(CV:三木眞一郎)

☆役目:天の青龍
☆年齢:25歳
☆身長:185cm
☆誕生日:10月9日
☆五行:木
☆立場:武士
無愛想、無口。感情を出すのが得意ではない。
不言実行の人。その無口さゆえに、人から誤解を
されることも。武芸に秀で、主君のためなら命も
惜しまない。自己を律し、主に誠心誠意仕えるこ
とを人生の目的としている。

森村天真
(CV:関智一)

☆役目:地の青龍
☆年齢:17歳
☆身長:180cm
☆誕生日:4月2日
☆五行:木
☆立場:高校一年生
さっぱりとした性格で、軽口を叩くのが得意。
喧嘩が強く、今まで負けたことがない。
「他人は他人、自分は自分」と考えており、1人
で行動することがある。が、意外に面倒見がいい。
数年前に妹が失踪している。

イノリ
(CV:高橋直純)

☆役目:天の朱雀
☆年齢:15歳
☆身長:163cm
☆誕生日:8月18日
☆五行:火
☆立場:鍛治師見習い
鍛治師見習い。
負けん気が強く、腕白でいたずら好き。面倒見の
良い親分気質で、子分達から慕われている。
思い込みが激しく、何かに夢中になると一直線に
突き進む。そのため、失敗することもある。

流山詩紋
(CV:宮田幸季)

☆役目:地の朱雀
☆年齢:14歳
☆身長:158cm
☆誕生日:2月25日
☆五行:土
☆立場:中学生
あかねとともに現代から召還された、料理が得意
な中学生。西洋人の祖父に似て、日本人離れした
外見をしている。明るく素直な性格で、心優しく
とても思いやりがある。料理が得意で、時々主人
公に料理を教えている。

藤原鷹通
(CV:中原茂)

☆役目:天の白虎
☆年齢:19歳
☆身長:175cm
☆誕生日:12月22日
☆五行:金
☆立場:治部少丞
人当たりがよく、鷹揚で、常に優しい微笑を浮か
べている。問題に真正面から取り組む生真面目さ
を持ち、常に先のことまで考えて結論を導き出そ
うとする。職務をきちんとこなすので、部下から
の人望が篤い。

橘友雅
(CV:井上和彦)

☆役目:地の白虎
☆年齢:31歳
☆身長:183cm
☆誕生日:6月11日
☆五行:金
☆立場:左近衛府少将
陽気で気障で怠情な遊び人。人にちょっかいを出
してからかったり、楽しむのが好き。その外見か
ら美男との評判が高く、女性の知り合いが多い。
物事に真面目に取り組まないのをよしとしている。
実際はキレ者で武芸も達者だが、周囲からはそう
思われていない。

永泉
(CV:保志総一朗)

☆役目:天の玄武
☆年齢:17歳
☆身長:166cm
☆誕生日:7月6日
☆五行:水
☆立場:僧侶
15歳で出家し、現在は仁和寺で修行中の法親王。
繊細で心優しい性格の持ち主で、風流な事象を愛
する。前の帝の息子で元帝の弟だが、政事や権力
争いを嫌っており、心穏かに日々を過ごせること
を願っている。

安倍泰明
(CV:石田彰)

☆役目:地の玄武
☆年齢:21歳
☆身長:179cm
☆誕生日:9月14日
☆五行:土
☆立場:陰陽師
理知的で、無駄な行動を嫌う。冷たい性格で、ど
こか感情が欠落している一面がある。感情的な人
間を「能力のない者」と判断するところがあり、
周囲から反感を買うこともある。
稀代の陰陽師・安倍晴明の最後にして最大の弟子。

【 鬼 】

アクラム
(CV:置鮎龍太郎)

☆立場:鬼の一族首領 鬼の一族の首領。破滅的思想と昏(くら)い情熱の
持ち主。自分の哲学を持っており、それに反するも
のは容赦なく排除する。一族を率い、長い間にわた
り自分たちを迫害してきた京の人々を攻撃し、従え
ようとする。

シリン
(CV:川村万梨阿)

☆立場:アクラムの部下 妖艶な美女。
全ての男性はすべて自分の魅力にひれ伏すと思って
いる。ただし、アクラムに心酔しており、アクラム
の命令なら、命を捨てても構わないと思っている。

イクティダール
(CV:石井康爾)

☆立場:アクラムの副官 アクラム忠実な部下にして副官。
屈強な猛者だが温厚な性格をしており、アクラムの
苛烈なやり方に対し、心を痛めている。鬼の一族に
あって、唯一、平和的な解決を望んでいる。

セフル
(CV:淺川悠)

☆立場:アクラムの部下 感情が不安定で、純粋な部分と邪悪な部分とを持ち
合わせている。アクラムに心酔しており、アクラム
の言うことが全て正しいと信じている。

ラン
(CV:桑島法子)

☆立場:アクラムの部下 一族の中で怨霊を召還できる唯一の存在。無表情か
つ無感情。唯一アクラムの命令のみに反応し、アク
ラム以外にはまるで心を動かさない。
他の部下とは異なる雰囲気を宿している。

 

 ゲーム攻略エピソード
●この手のゲーム…どうやら、向いてないらしいです。
 EDを出すのに一苦労…そのエピソードをちょっと載せてみました。
 気長に頑張ってみるつもりなので…たまに更新されていくと思われます(笑)

キャラクター

感想&エピソード

満足度

   

■天真君狙いで…初回スタート。何故か、何も起こらずにゲーム
 終了。…これって、BADEDってことだよね?!
■攻略本をGET!…これで、EDまでたどり着けるハズ!
 攻略本通りにやったのに…京EDが出現…。しかも、現代EDに
 なるように、進めてるのに出てこない…何で?(笑)
 

   

   

   

   

   

   

   

■友人からの助言を受けて、再度チャレンジした天真君狙い。
 最後…ランちゃんとゲーセンで遊んでる現代EDが登場…。
 もしかして…ランちゃんとのED?天真君は?!
 

   

 

こちらで利用しているアイコンは、koeiさまよりお借りしているものです。
転載・無断使用は絶対にお止めください。
「遙かなる時空の中で」シリーズに関わる著作権、その他一切の知的財産権は
株式会社コーエーに帰属します。

 
 ←こちらが、公式サイトです。

 

望月の逢瀬TOPへ

inserted by FC2 system