遙かなる時空の中で 3 〜運命の迷宮〜

 

 ストーリー

主人公・春日望美は普通の高校生でしたが、不思議な少年との出会いにより「白龍の神子」
に選ばれ、源平の合戦が繰り広げられる異世界へと時空移動してしまいます。
そこで源氏の軍に保護された主人公は、元の世界に帰るためには怨霊を封印して龍神の力を
高めなくてはならないと教えられます。そして、怨霊を作り出し操る平家との戦いに巻き込
まれていきます。

平家を率いるのは還内府(かえりないふ)――怨霊として黄泉から還った小松内府平重盛。
怨霊を操り、智勇に優れた敵将のために源氏は何度も苦境に立たされます。
立ち向かう主人公には、神子を守るために選ばれた「八葉」と呼ばれる男性たちが協力して
くれます。物語が進むにつれて、主人公は次々と八葉たちと出会い彼らと仲間になっていき
ます。

共に戦い、幾度もの危機を乗り越えていく中で中間達との絆は深まります。
しかし、戦乱という大きな時代の流れが障害となり、想う人がいても結ばれることはありま
せん。時には…悲しい結末を迎えてしまうことも……。

けれども、物語の途中で時空を越える力を得た主人公は決意します。
過去へと遡り、悲劇の運命を変えて仲間や大切な人を助けようと。
ここから、主人公の時空を超えて叶える恋の戦いが本当に始まるのです。

壇ノ浦での平家との合戦は、源氏の勝利によって幕が降りたのですが…戦が終わってみると
源氏の棟梁・源頼朝は主人公達を廃す策略をめぐらせており、反逆者として処断されそうに
なります。
間一髪のところを脱出に成功しますが…容赦のない鎌倉の追っ手から逃れる為に、北―奥州
・平泉へ…。そこは、源九郎義経と武蔵坊弁慶が少年期を過ごした土地。
奥州を治める御館・藤原秀衡に暖かく迎えられた主人公たち…だが、この平和な平泉にも、
やがて鎌倉との戦の気配が現れ始め…再び戦いが始まるのです。

 

 記述
● きっかけ

『遙か3』をプレイ中に…シリーズは集めようと思ってました。でも…先に『運命の迷宮』
に手をつけてしまったんですね…。
そこで気づいたんですね、十六夜のプレイを先にしておいた方が後々やりやすい…と(笑)
そうそう、十六夜って…MIXJOY機能がついてて、『遙か3』の情報も使えるんです。
でも…毎回、やる度にディスクを入れ替えするのが面倒(爆/笑)

● 私のお気に入り

もぉ…遙か3シリーズ最高ですっ!(何突然/笑)
何かね…ここまで嵌るとは思ってなかったんですね…実際。
今じゃ…携帯音声は凄いことになってます…PCデスクトップはヒノエです…。
暇が出来ればゲームしてます……。
いつか、小説でも書けたら…アフレコしてみたいかもっ…夢は膨らんでます。
夢だけだけど(笑)

 

 キャラ&声優
【 神子&八葉&龍神 】

春日望美
(CV:川上とも子)

☆役目:白龍の神子
☆年齢:17(16)歳
☆身長:ユーザー依存
☆誕生日:ユーザー依存
☆五行:ユーザー依存
☆立場:高校ニ年生
高校二年生の少女。白龍という神によって神子に
選ばれ、源氏と平家が争う異世界に来た。
元の世界に帰るため、源氏に協力し平家と戦うこ
とになる。
時空を越える能力を得て、戦いの中で悲しい別れ
をした仲間たちを助けることを決意する。

白龍
(CV:大谷育江)


白龍
(CV:置鮎龍太郎)

☆役目:力を失った龍神
☆年齢:見た目10歳くらい
☆身長:130cm
☆誕生日:不明
☆五行:火
☆立場:龍神


☆役目:力を失った龍神
☆年齢:見た目24歳くらい
☆身長:185cm
☆誕生日:不明
☆五行:火
☆立場:龍神

主人公が異世界に時空移動するきっかけとなった
少年。力を失って龍の姿がとれず、人の姿を摸し
ている龍神である。主人公を深く信頼して一途に
慕い、主人公を守れない自分の無力さを悲しく思
いる。


力を少し取り戻し、青年の姿に成長した龍神。
いまだ龍の姿をとることはできないが、少年の時
よりはるかに強い神力で主人公を助力する。成長
しても主人公を慕う気持ちに変わりはなく、一途
で純粋な信頼を寄せている。

有川将臣
(CV:三木眞一郎)

☆役目:天の青龍
☆年齢:17歳?
☆身長:183cm
☆誕生日:8月12日
☆五行:木
☆立場:高校二年生
主人公の幼なじみで同級生。
堂々としていて、頼りになる青年である。異世界
に時空移動した時に行方不明になり、夢の中でし
か会うことができない。
異世界を旅するうちに再会することができるが…。

源九郎義経
(CV:関智一)

☆役目:地の青龍
☆年齢:22歳
☆身長:179cm
☆誕生日:11月9日
☆五行:木
☆立場:源氏の武士
源氏の軍の大将。九郎と呼ばれている。
女性は危険な戦場に出るべきではないと考えてお
り、戦場に出ようとする主人公に反発する。
口が悪く人に誤解されやすいが、面倒見はいい。
努力家で、源氏のために一心に働いている。

ヒノエ
(CV:高橋直純)

☆役目:天の朱雀
☆年齢:17歳
☆身長:170cm
☆誕生日:4月1日
☆五行:火
☆立場:熊野水軍の一員?
熊野山中でふらりと現れた不思議な若者。
熊野水軍に属しているらしい。明るく不敵な楽天
家。年若いが、クールで常に余裕がある。
女の子好きのナンパな性格で、主人公が神子と知
って興味を持ち、声をかけてくる。

武蔵坊弁慶
(CV:宮田幸季)

☆役目:地の朱雀
☆年齢:25歳
☆身長:175cm
☆誕生日:2月11日
☆五行:土
☆立場:軍師
九郎の腹心で、さまざまな知識に通じた軍師。
物腰穏かな青年。山法師だが比叡山を抜け出して
薬師をしていた。異世界に来たばかりで戸惑う主
人公を助ける。
人当たりはよいが、素で女性を翻弄するような言
動をとる。

有川譲
(CV:中原茂)

☆役目:天の白虎
☆年齢:16歳
☆身長:180cm
☆誕生日:7月17日
☆五行:金
☆立場:高校一年生
主人公の幼なじみで下級生。天の青龍・有川将臣
の弟。高校一年生だが大人びている。
品行方正で、弓道をたしなむ優等生である。
主人公に片想いしていて、想いを告げられずにい
る。心配性で口煩い時もあるが主人公に甘い。

梶原景時
(CV:井上和彦)

☆役目:地の白虎
☆年齢:27歳
☆身長:186cm
☆誕生日:3月5日
☆五行:金
☆立場:源氏の軍奉行
華やかで軽薄な源氏の軍奉行(いくさぶぎょう)
九郎の兄・源頼朝の腹心。
武士ながら、銃のような形の呪具を用いた陰陽術
を使う。調子がよくちゃらちゃらしているようで
人の和を気にする気配り上手な人。

平敦盛
(CV:保志総一朗)

☆役目:天の玄武
☆年齢:18歳
☆身長:165cm
☆誕生日:5月28日
☆五行:水
☆立場:平家の公達
敵将である平家の公達。
戦場で傷つき倒れていたところを主人公が見つけ
かくまう。口数は少なく、人と関わることを拒絶
している。怨霊を浄化するために主人公に協力す
るが、同族である平家一門との戦いに苦悩する。

リズヴァーン
(CV:石田彰)

☆役目:地の玄武
☆年齢:34歳
☆身長:193cm
☆誕生日:1月9日
☆五行:土
☆立場:鬼
主人公と九郎の剣の師。鞍馬の天狗とも言われて
いる。募黙で暗く冷たそうな印象がある。
かつてこの異世界を聞きに陥れた鬼の一族の末裔
で、特殊な能力がある。主人公を見守り、時に優
しく時に厳しく指導する。

梶原朔
(CV:桑島法子)

☆役目:黒龍の神子
☆年齢:18歳
☆身長:163cm
☆誕生日:5月10日
☆五行:水
☆立場:尼僧
主人公よりも一つ年上の、大人びた少女。
地の白虎・梶原景時の妹。
黒龍という神によって選ばれた神子だが、黒龍が
力を失って消滅したことを知り、尼僧となった。
主人公に好意的で、異世界に来て惑う主人公を助
ける。

 

【 奥州藤原氏&源氏 】

源頼朝
(CV:石井康嗣)

☆役目:
☆年齢:
☆身長:
☆誕生日:
☆五行:
☆立場:源氏の棟梁
源氏の棟梁であり、冷徹で厳しい人物。
源九郎義経の兄。
鎌倉殿とも呼ばれている。

北条政子
(CV:川村万梨阿)

☆役目:
☆年齢:
☆身長:
☆誕生日:
☆五行:
☆立場:頼朝の妻
頼朝の妻。
穏かで優しそうな雰囲気だが、ちゃっかりしていて
隙のない女性。
頼朝の名代として主人公たちのところに時折現れる。

藤原秀衡
(CV:室園丈裕)

☆役目:
☆年齢:
☆身長:
☆誕生日:
☆五行:
☆立場:奥州藤原氏の長
奥州藤原氏の当主。泰衡の父。
いかつい顔立ちだが、心根はとても温かく懐の広い
人物。
かつて鞍馬山から逃れた九郎を平泉にかくまった。
九郎にとっては父親のような人物。
鎌倉方に追われた主人公たちを暖かく平泉に迎える。

藤原泰衡
(CV:鳥海浩輔)

☆役目:
☆年齢:
☆身長:
☆誕生日:
☆五行:
☆立場:奥州藤原氏の総領
奥州藤原氏の総領。
銀の主で九郎の友人。眼光鋭い怜悧な青年。
白龍の神子である主人公には慇懃するが、突き放す
ような酷薄な笑みを浮かべることがある。
平泉の軍務一般を取り仕切り、呪術的なことにも造
詣が深い。


(CV:浜田賢二)

☆役目:
☆年齢:
☆身長:
☆誕生日:
☆五行:
☆立場:奥州藤原氏の郎党
奥州藤原氏の総領、藤原泰衡の郎党。
控えめで気品があり、洗練された所作の青年。
泰衡の命を受けて白龍の神子である主人公に従う。
壇ノ浦で死亡したはずの平家の将・平知盛にあまり
にもよく似ているようだが……。

 

【 平家 】

平知盛
(CV:浜田賢二)

☆役目:
☆年齢:
☆身長:
☆誕生日:
☆五行:
☆立場:平家の将
平友盛:退廃的な雰囲気の平家の将。
戦の高揚感を愛している。
主人公の剣技に心惹かれ執着する。

平経正
(CV:花輪英司)

☆役目:
☆年齢:
☆身長:
☆誕生日:
☆五行:
☆立場:平家の将
武士というより貴族的な雰囲気を持つ人物。敦盛の兄。
柔弱そうに見えるが、実際は固い信念を持つ人物。

平惟盛
(CV:松田佑貴)

☆役目:
☆年齢:
☆身長:
☆誕生日:
☆五行:
☆立場:平家の将
清盛の孫。
滅びを美しいと感じ、その独自の美学を体現するために
は手段を選ばないという残忍さを持っている。

平忠度
(CV:内田直哉)

☆役目:
☆年齢:
☆身長:
☆誕生日:
☆五行:
☆立場:平家の将
厳格な老武将。
紳士的で誇り高く、自分を曲げることがない一本木な人
物。
武士としての誇りを持っている。

平清盛
(CV:淺川悠)

☆役目:
☆年齢:
☆身長:
☆誕生日:
☆五行:
☆立場:平家の棟梁
怨霊として蘇った平家一門の棟梁。
死亡した時は老人だったが、蘇ってからは少年の姿をし
ている。
軍の指揮は息子である重盛――還内府に委ねているが、
発言力は大きい。
強大な力を秘め、主人公たちに敵対する。

 

 

 

 ゲーム攻略エピソード
●この手のゲーム…どうやら、向いてないらしいです。
 EDを出すのに一苦労…そのエピソードをちょっと載せてみました。
 気長に頑張ってみるつもりなので…たまに更新されていくと思われます(笑)

キャラクター

感想&エピソード

満足度

   

   

ふふっ、可愛いね。俺を本気にさせてくれるかい?

■早速…攻略してみました。…何か、蜜月…いいですね、これ(笑)
 カッコ良すぎるんですよ、ヒノエは…言う事やる事がいちいち…。
 ED前…かな。強引に現代に追い返されるっぽい感じな別れになる
 んだけど……また、これがヒノエの策略で…。
 ED見ながら…ヤバイ、ホントヤバイって騒いでましたから(笑)
★★★★★

■はい、二人目です。…思ったより黒くない弁慶さんでした。3をプ
 レイした時に、あまりにも黒さを感じた所為か…今回はそこまで気
 にならなかったかな。
 ただ…最後、EDあたりは反則だよぉ…。何かじーんときました。
 で…現代のEDだったけど…『伴侶』…って、結婚したの?(笑)
★★★★★

   

   

   

   

   

   

   

 

こちらで利用しているアイコンは、koeiさまよりお借りしているものです。
転載・無断使用は絶対にお止めください。
「遙かなる時空の中で」シリーズに関わる著作権、その他一切の知的財産権は
株式会社コーエーに帰属します。

 
 ←こちらが、公式サイトです。

 

望月の逢瀬TOPへ

inserted by FC2 system