夏祭り―― 蘭Side ――

 

              「ホンマ、おっそいな…」

              「あはは…でも、あたし達も早く来すぎちゃったんだし…」

 

             神社の狛犬の横で、時計と鏡を交互に見てる和葉ちゃん。

             なんでも、この辺で一番大きな花火大会があるってことで、あたし達も浴衣を着て…なぁんとなく、

             落ち着かない感じで新一と服部くんを待っているところだった。

 

              「ねっ、向こうから歩いてくるの…そうじゃない?」

              「あ、ホンマや。平次っー、こっちこっち!」

 

             2人の姿が近づいてくると、嬉しそうに手を振る和葉ちゃんの声に、恥かし気な表情で応えてる服部くん。

             新一も服部くんも、浴衣を着て…見慣れてるはずの姿が、何だか違う人みたいに見える。

 

              「おっそーぃ。こっちは待ちくたびれてんやで?」

 

             バツの悪そうな顔で、言い訳をしようとする2人に、何となく助けを入れてみる。

 

              「2人ともよく似合ってるじゃない」

              「ん?あぁ、これかー。服部の母さんに仕立ててもらったんだよ」

              「ふーん。そうなんや。やっぱ工藤君は何でも似合うてんね」

              「そーかなぁ…服部君も、素敵な深緑で好きよ?」

 

             一瞬、固まる服部くんの表情。

 

              「お、…おおきに。ほな、ここで駄弁るのもなんやし…中、行こかー」

 

             ギクシャクしながら先を歩く服部くんの後ろを、あたし達3人はクスクス笑いながら着いて行った。

             花火の時間までは縁日を覗いたり、射的や金魚すくいなんかで、ムキになって勝負する2人に

             大笑いしたり…。

             ふと、気がつくと辺りは暗くなりかけて、人も賑やかになってきていた。

             花火まで、後少し……あたし達は、花火の見やすそうな位置に並んで場所をとった。

 

 

             ― ドーン…パチパチ… ―

 

             数色のスターマインをきっかけに、大空にたくさんの花が咲く。

 

             あたし達は、その鮮やかさにただ…夢中になって眺めてた。

             仕掛け花火なんかが上がれば、和葉ちゃんと歓声を上げたりして大騒ぎ。

             花火大会も中盤を越した、そんな時だった。

 

 

 

              「なぁ…毛利の姉ちゃん…」

 

 

 

 

             花火にかき消されそうな声で、あたしを呼ぶ声の主に視線を向ける。

 

 

 

              「ん?なぁに、服部くん」

 

 

 

             彼の僅かに動いてる唇は、胸にドーンと響くような尺玉の音にかき消され、あたしのところまでは

             届いてこない。

             ホントに僅かな唇の動き……何て、言ったんだろ…。

 

 

 

 

 

             彼の傍に耳を寄せ尋ねてみる。

 

 

              「何て…言ったの?」

 

 

             彼は何も言わず、笑顔…とも違う笑みであたしを見てる。

 

 

 

 

              「服部…くん?」

 

 

 

 

             伺うように尋ねるあたしの肩に……大きな手の温もり。

 

 

 

 

             少し力の篭ったその手に驚きながら視線を移しかけたその時……

 

 

 

 

 

             夜空に広がる大輪の光を彼の顔が遮った。

             咄嗟のことに思わず瞳を閉じる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

             ―――― ………っ…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

             一瞬触れた唇に頭の中が一瞬真っ白になる。

 

 

             多分、ほんの数十秒の出来事…。

 

             だけど、あたしには数分、数十分のことのように思えて、状況を把握できずにいる。

 

 

 

 

 

 

 

             ― ドーン ―

 

 

             全身にまで響く尺玉の音に、我に返って瞳を開けると…微笑んであたしを見てる彼。

 

 

 

 

             ―――― トクン。

 

 

 

 

             胸の奥で何か熱くなるのを感じた。

             前々から少しだけ、感じていたこと。

             あたしは…そんな自分を認められずに居て……。

 

 

             そんな想いが……確信に変わる。

 

 

             ふと、彼から目を逸らして反対隣を見ると、新一と和葉ちゃんは花火に夢中で空を見上げてる。

 

 

 

 

             そのまま視線を花火に戻すと、隣に居る彼の手にそっと手を伸ばし…そして、握った。

 

 

 

 

              「…姉ちゃん…」

 

 

 

 

             今のあたしには…横で花火に夢中になってる二人の前では…これが精一杯。

 

 

              「ありがと…ね」

 

 

             少し驚いてる彼の表情に、にっこり微笑んで……そのまま、手を繋いだまま…

             あたし達は花火大会のフィナーレを楽しんだ。

 

 

             儚く散る花火とは違う……ずっと、ずっと傍に居られるように…と、手を繋いだまま…。

 

 

 

 

                                                        +++ Fin +++


             DEAR 朔也様             

             えっと……お約束のリクエスト作品です。
             何だか凄い展開にもってってくれたので…つい、蘭ちゃんにも少しですが行動させてみました。
             ほんの少しだけどね?
             さ、キャラの壁を越えた2人…この先に明るい展開はあるのかな?(笑)
             最後に……駄文で、申し訳ない(汗)
             そして、今回のクイズ参加ありがとうございました(にこっ)

 

                                                             流香

  

 

       BACK

inserted by FC2 system